格安レンタカーを利用してみた

2週間ほど前の話ではありますが、東京に行ったときに格安レンタカーをかりたので少し紹介しようと思います。

利用したのはニコニコレンタカーというレンタル会社。

格安レンタルの定義についてですがおよそ24時間で5000円を切るコースがあれば格安と定義していいんじゃないかなと思います。

例として24時間、軽自動車の料金はニッポンレンタカーが7344円、オリックスが6480円に対しニコニコレンタカーであれば3600円で借りられます。

 

安さの理由

もちろん安いからには理由があります。

最も大きな理由の一つが、車両の購入の仕方が違うという点です。

一般的なレンタカー店では新車で納車し、ある程度走行したら/時期が経ったら売ってしまうようです。

また沖縄や北海道では繁忙期のレンタカー需要が多くなるためよりその傾向が強いようです。

対して格安レンタカーでは中古車を安く仕入れ、貸し出しています

大手が200万の車を購入し、100万で売っているのに対し50万の中古車を仕入れている、といった感じです。

 

そんなわけで、扱っている車種は走行距離が多く、比較的古い車種が多いです。

年式が古いのはどうしようもないですが走行距離が多いというのは一概にデメリットとも言い切れません。

10万キロ程度までの範囲であれば過走行車のほうが調子がいいこともあり、安心して乗れる、という人もいます。自分の父がそうです。

また、デメリットの一つにカーナビは標準装備ではない、ということも頭に入れておいたほうがよいでしょう。

中古車の値段を決める要素の一つにカーナビなんかも含まれるでしょう。そのため純正オーディオしかついていない車も多く存在するようです。

もし車の中で好きな曲を流したいのであればCDを持って行っておいたほうがいいかもしれません。

ナビはスマホで代用できますが置き位置については考えておいたほうがよさげです。

ETCはほぼ標準装備となっているようですがこちらも念のため確認はしておいたほうがよいでしょう。

 

実際に借りた

ということで実際に借りた車がこちら

FITのGE6です。12時間借りて2900円でした。

走行距離は7万ほどになっていました。

どんなおんぼろカーが来るかと思っていたので少し拍子抜けしました。マイカーがGE8ですのでとても運転もしやすかったです。

また、レンタカーだけあって車内はとても清掃が行き届いていました。

 

とりあえず車乗れたらいいわって感じの方にはおすすめできますので是非一度格安レンタカー、試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です